ファゴット吹きのバソン練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファゴットとバソン

<<   作成日時 : 2006/10/02 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
とりあえず自己紹介代わりに楽器について

ファゴット・バスーン・バソン て?
木管楽器、大きい笛のなかま、大きい(長い)ので低い音、オーケストラの中では後ろから2〜3列目で顔の前の煙突みたいなやつです。

独語:Fagottファゴット (右上)
仏語:bassonバソン (右下)
英語:bassoonバスーン
伊語:fagottoファゴット
西語:fagotファゴット
露語:Φаготファゴット
画像
国によって言い方が違うんですが、それだけでなく、ドイツとフランスでそれぞれ違った改良・進化をしてきたので、ほとんど同じような形に見えますが、実はちょっと違う楽器になっています。出せる音域はほぼ同じで、楽譜も同じものを使いますが、材質や音色や運指(指の押さえ方)などが異なります。
なので日本では一般的に、
 ドイツ式をファゴット又はバスーン
 フランス式をバソン

と言っています。
私もドイツ式の方をファゴット、フランス式のバソンと区別して呼んでいます。
現在世界的には、ファゴットの方がメジャー、バソンは少数派となっています。

つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
木管楽器
木管楽器木管楽器(もっかんがっき)とは、管楽器のうち、金管楽器以外の物を総称して言う。金管楽器が日本語の「喇叭(ラッパ)」に概ね相当するのに対して、ほぼ「笛」に相当する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Artic... ...続きを見る
音楽を奏でる道具たち
2006/11/04 18:14
コントラファゴットの個人所有
ファゴットの仲間でさらに1オクターブ低い音をだす「コントラファゴット」という楽器があります。 ファゴットの倍の長さがあるので、約5mの管を5重に束ねてあります。 ...続きを見る
ファゴット吹きのバソン練習日記
2007/04/28 23:44
バソンの折返し部分
バソンの一番下部、ブーツジョイントの管が折り返す部分、ファゴットのU字管のところ。 (写真左がベル・上の方、右が下の方) 私のバソンは少し古いモデルなので、ファゴットのようにU字にはなっていません。お風呂の栓のようなものでフタをしているだけ、という感じです。 このために低音域(E以下)の音が出しにくいらしいです。 ...続きを見る
ファゴット吹きのバソン練習日記
2007/04/30 00:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファゴットとバソン ファゴット吹きのバソン練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる