ファゴット吹きのバソン練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ドン・ファン 苦戦中

<<   作成日時 : 2012/05/25 00:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

Cフィルで8月にやる、リヒャルト・シュトラウスの交響詩「ドン・ファン」、チョコチョコさらってはいるものの、技術的に難しくて、苦戦してます。
最初の1ページすらさらいきれていません。


困難1
アレグロ開始早々から、高速三連符の刻み、タンギングが追いつかない。
シングルタンギングでは全くだめなので、ダブルだけど、
タカタ タカタ… が続かなく、途中で タカタ カタカ…  タアタアタア…になってしまう。

困難2
三連符の上行形、何かの調の音階でもなく半音階でもなく、微妙に音が跳ぶので、必ずどこかで違う音が入ってしまう。
とりあえず、最初と最後の音だけは確保するようにして誤魔化してますが・・
プロの先生方は、これを完璧に吹いてしまうのでしょうかね?

画像



まだ時間はあるので、地道にさらいます。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
三連符は、トリプルではなくダブルでやり、途中のkuを少し強調する。
この方が遣りやすくないかしら?。
政爺
2012/06/16 05:37
政爺さま、コメントありがとうございます。
そうですね、私もオケの練習時は、その方法でごまかしてます。でも何小節も続くとだんだんうまくいかなくなってしまいます・・
Naka
2012/06/16 23:09
僕も長くは続かない気がするけど、君なら出来るでしょう。(笑)
政爺
2012/06/17 06:44
前にやったときは、コントラに退避したんですが・・
もう少しうまくごまかせる!ように、いろいろ試してみます。
Naka
2012/06/20 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドン・ファン 苦戦中 ファゴット吹きのバソン練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる