ファゴット吹きのバソン練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プロコフィエフ/交響曲第6番 ファゴット事情

<<   作成日時 : 2013/01/12 01:00   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

プロコフィエフの交響曲第6番、やっと自分の吹き方も固まり、周りを聞く余裕も出てきて、楽しくなってきた。と思ったら、もう明日(1/12)が本番。
次にもう一度やる確率はほとんど無いと思うので、悔いの残らないように、一日楽しもう。


第一楽章、練習番号15から20まで、休符はほとんど無く吹きっぱなし!
特に17からは、ピアノと一緒に、メトロノーム的に延々と8分音符で刻む。これが非常につらい!口はバテるし、息も十分できない。
画像



練習番号34付近は、フラット6個の変ホ短調のため、気を抜くと音を間違える。
なおかつ、ファゴットの場合、B♭とG♭の基本運指がやっかいなので、G♭(写真の×)を右小指の替え指にする。
その影響で、G♭替え指からA♭への移行も、A♭を右親指にするか、右小指をスライドさせるか、いずれにしても、イヤな運指。
画像



第二楽章、チェロと一緒の第二主題、すごくおいしい!
ただしパート譜は途中までト音記号で書いてある。気を付けて吹かなければならない。


第三楽章、全曲の終わり、フォルテで「ジャン!」と終わるのに、ファゴットには音が無く、ちょっと寂しい・・・


などなど。
よかったら、是非聴きに来てくださいませ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロコフィエフ/交響曲第6番 ファゴット事情 ファゴット吹きのバソン練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる