ファゴット吹きのバソン練習日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トリル Fis−Gis

<<   作成日時 : 2013/05/25 01:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

ファゴット吹きの飲み会での話題。
上(高い)F#とG#のトリルの指使い、いかに。


上のF#の運指、
F#  ○●○Es  ●●○F

F#  ○●●Es  ●●○F

F#  半●●Es  ●●○F
       W

とかですが、
下記の、右手が人差し指だけ というのはマイナーなんでしょうかね?
私的には、かなりピッチ高めですが、早いパッセージはこのF#をよく使ってます。


F#  半●●Es  ●○○○
       W

G#  半●●Es  ●○●○
       W

このF#をつかえば、G#は右薬指Gを押さえるだけ。
トリルも簡単です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
4番目のFisは、ウィーンの連中が「俺たちのFis」とか言って使っているらしい。
前田信吉さんも一時期使っていたかも。
今、楽器無いからよく分からないが、トリルは、普通のFisから右の人差し指と中指をパタパタではダメ?。
政爺
2013/07/27 20:24
追伸
Fisで右小指の代わりに右親指でBキーを押さえるのも有りです。
政爺
2013/07/29 22:18
政さま、情報ありがとうございます。
上の2番目、3番目で人差し指と中指を動かすとできますね。
4番目は前田先生から教わったものです。
Naka
2013/08/01 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリル Fis−Gis ファゴット吹きのバソン練習日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる