アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バソン」のブログ記事

みんなの「バソン」ブログ

タイトル 日 時
速報!次回の「バソンの会」
速報!次回の「バソンの会」 次の「バソンの会」は 2014年2月23日(日) 17時30分開演 糀ホール(溝の口)にて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/23 01:18
2/9 バソンの会のご案内
2/9 バソンの会のご案内 バソン(フランス式バスーン)の演奏会のお知らせです。 バソンは、ちょっと前に、のだめカンタービレに出てきて、多少知名度が上がったと思いますが、そのバソン吹き仲間による発表会形式の演奏会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/28 23:10
記念撮影
記念撮影 Cフィル サマーコンサートでは、ファゴット→バソンの持ち替えのほか、コントラファゴットも使用したので、3兄弟が勢揃い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/13 23:21
Cフィル ゲネプロ
明日、Cフィルの本番。 ということで、今日はゲネプロ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 00:18
8/12演奏会のお知らせ
8/12演奏会のお知らせ 千葉フィル 第24回サマーコンサート 2012年8月12日(日) 12:45開場 13:30開演 習志野文化ホール (全席自由 1000円) ・R・シュトラウス  交響詩「ドン・ファン」 ・プーランク  組曲「牝鹿」 ・フランク  交響曲ニ短調 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/04 23:42
オケでバソン使用、思案中
オケでバソン使用、思案中 昨日のCフィルの練習、 プーランクの「牝鹿」は、前回に続いてバソンを使ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/09 23:58
バソンday
久しぶりにK山先生のバソンのレッスン。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/25 00:49
レ・ヴァン・フランセCD
レ・ヴァン・フランセCD 先月、レ・ヴァン・フランセの演奏会に行って、新発売のCDを購入。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 00:54
2011年を振り返る
2011年を振り返る 日本を一瞬で変えてしまった大震災の年も、あっというまに大晦日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 23:28
懺悔…
懺悔… ついこの前、バソンの会があったと思っていたら、 あっというまに11月が過ぎて12月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/02 23:56
モーツァルト/バソン協奏曲/オンニュ
モーツァルト/バソン協奏曲/オンニュ モーツァルトのバソン(ファゴット)協奏曲の27種目CD購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 23:03
バソンの会 終了
バソンの会 終了 第22回バソンの会、無事終了しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/06 23:14
ヴィヴァルディ GP
ヴィヴァルディ GP 明日はバソンの会の本番 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/04 23:35
再度お知らせ 第22回バソンの会
再度お知らせ 第22回バソンの会 バソンの会、一週間前。 詳細が判明したので、あらためて宣伝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 22:53
ヴィヴァルディRV485 クラヴサン合わせ
ヴィヴァルディRV485 クラヴサン合わせ バソンの会発表会まであと2週間。 ヴィヴァルディの伴奏合わせレッスンにいってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/23 23:42
バソンの会 一ヶ月前
バソンの会 一ヶ月前 ヴィヴァルディRV485まで、ちょうど、あと一ヶ月! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/05 23:20
フラットだらけ
早い!もう10月かい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 23:56
ヴィヴァルディのレッスン
11月のバソンの会に向けて、バソンのレッスン。 お題は、ヴィヴァルディのコンチェルトRV485 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/04 00:14
8月ももう終わり
バソンでヴィヴァルディもさらわなくてはいけないが、その前にYオケ田園ほかもさらわなければ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 23:44
ヴィヴァルディRV.485 特訓中
ヴィヴァルディRV.485 特訓中 マーラー3番の本番から、早いものでもう2週間あまり経ちましたが、次の標的はバソンでヴィヴァルディ。 11月の発表会に向けて、ただいまバソンの特訓中。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/23 23:53
CD プーランクのトリオ
CD プーランクのトリオ 最近買ったCD3種。 プーさんトリオ(プーランクのオーボエ、バソン、ピアノの三重奏曲)がいずれにも入ってる! プーさんトリオの音源が急増。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 00:42
レッスン メモ
昨日は久しぶりのバソンのレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/06 23:54
バソンもやってますよ
しばらくバソンの練習記事が無いですが、バソンも少しは吹いてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 23:58
ヴィヴァルディをさらった
ヴィヴァルディをさらった 本日は ヴィヴァルディ のお誕生日 1678年生まれだから、生誕333年!ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/04 23:58
バソン練習
今週はバソンを吹いてます。 時間的には短いですが、3日続けると少しは復活してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 23:57
バソン レッスン
昨日、久しぶりにこやま師匠のレッスン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/06 22:48
バソン練習
もしかして、バソンは今年初練習、吹き初めだったか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 23:53
バソン 吹き納め
バソンは、完全に練習不足状態でしたが、久しぶりにまとまった個人練習をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 23:24
バソンの会HP リニューアル!
”日本バソンの会” 公式ホームページ が、リニューアルオープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 23:54
バソン レッスン
昨日、バソンのレッスンを受けてきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/17 23:06
バソン練習日記
バソン練習日記 このところ、なかなか十分な練習時間がとれないでいますが… おまけに、下唇の真ん中に口内炎が発生し、リードをくわえると非常に痛い今日この頃です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 23:50
バソンでC#
バソンでC# たまにはバソンの練習日記。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 23:49
バソンアンサンブル
昨日はファゴット多数による大合奏でしたが、本日はバソン4本によるアンサンブル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/29 23:58
最近の練習状況・・
毎日暑くてバテ気味… この暑さはいつまで続くつもりなのか??? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/27 23:53
今週、まとめて
Yオケ本番からもう一週間か…早い…。 本番の録音が団内で公開されたので、聴いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 00:32
バソン練習日記
ドヴォ9、マラ9の9番シリーズ演奏会が近づいてますが、 たまにはバソンも吹いてます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/12 23:56
バソンの練習
久しぶりにバソンを吹いた。 前々回のYオケ練習以来だから、10日ぶりくらいか。 そういえば舌から流血して、リードが血染めになっていたんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 23:41
バソンの会レビュー
先月のバソンの会大阪演奏会のCD及びDVDが届いて、聴いて、見てみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 23:55
大阪遠征 最終日
大阪遠征 最終日 23日・金曜日、前のりで大阪へ、前夜祭に参加...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 23:50
バソンの会演奏会 終了
バソンの会演奏会 終了 関西、関東、四国、フランスからバソン吹きが集結し、バソンの会大阪演奏会、終了しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/25 23:35
大阪到着/バソンの会 前夜祭
大阪到着/バソンの会 前夜祭 無事、大阪に到着しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/24 00:39
ブルドー GP
まだまだずっと先だと思っていたバソンの会演奏会、あっという間に本番が近づいてまいりました。 明後日、24日本番です!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 01:58
ブルドー、ピアノ合わせ
昨日のつづき。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 00:37
あと1週間
バソンの会大阪演奏会まであと1週間。 来週の今頃は大阪で、気持ちよく酔っぱらっているか、それとも落ち込んでいるか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 00:51
4/24 バソンが登場する演奏会
映画「のだめカンタービレ 前編」で一躍有名になったバソン(フランス式バスーン)の生演奏が聴けます。 バソンの会のメンバー十数名が集結します。バソンが十数本並びます。 是非聴きにきてくださいませ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/12 23:33
今週の練習日記
今週前半は、バソンのレッスンの復習。 ブルドー/1番、日曜のレッスンで教わったことを忘れないうちに再確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 23:56
YオケGPとバソンクリニック
昨日はいろいろ集中日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 22:18
今週のバソン練習日記
今週は、次の日曜のレッスンにそなえて、ブルドー/1erソロをギューーッとさらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 23:50
バソン練習
バソン練習 先々週、バソンをガーーーッとさらって、 先週はファゴットのみ、バソンはさわらず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 23:36
バソンの練習/ハ長調すら…
そんなことで、ブラ3のコントラファゴットが終了したので、 しばらくバソンでブルドー1番を集中的にさらうことにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/26 23:43
バソン練習
元旦の今年の目標の一つ、中三日以上明けないように練習!を早くも守れなかった… 月火水と練習しなかった、というかできなかったけど、三日空けて今日はバソンを練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 23:55
謹賀新年
2010年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 23:59
2009年を振り返る
あっという間に大晦日、ということで、今年2009年の楽器・音楽関係を振り返ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 20:31
Yオケ&レッスン
久しぶりにバソンのレッスン。 でもその前にYオケの練習へ。 バソンのレッスンに行く都合上、Yオケ練習もバソンで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/07 00:39
バソン練習
ブログ名どおり、バソン練習日記。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/03 23:59
バソン練習
おいおい明日から12月ですか… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/30 23:59
今月の課題
ダラダラして練習しなくならないよう、とりあえず目標を決めて、宣言してみる…… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/04 23:58
サマータイム
11月、もうすぐ立冬ですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/02 23:55
バソン練習
久しぶりにバソンの個人練習をした。 お題は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/27 00:17
ロンゴにするか?
「バソンの会」演奏会にエントリーする曲がなかなか決められずにいるところですが…、 先日、論語…、 じゃなくて、ロンゴの「組曲」の楽譜を入手、ザックリ吹いてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/09 00:25
バソン吹き散らかし
来年4月に「バソンの会」発表会が開催される予定で、その参加申し込み期限が近づいてきている。 ということで、とりあえず今日はバソンで、候補曲を何曲か吹いてみた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 23:44
バソンを吹いたけど…
バソンを少し吹いた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/07 23:58
来年の予定 ぞくぞくと決まる
今日のCフィルの練習では、1月の演奏会の曲を団員投票により決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 01:04
顎痛の功名
今年は冷夏のようだが、なんだかバテバテ、体調があまりよろしくない…… アゴもまだ痛い ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 23:59
ジョリヴェにトライしてみたが…
あれこれあって、いろいろやっているうちに、もう7月も下旬か…早すぎ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/22 23:54
7月
今年のカレンダーも残り半分ですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 23:55
6/13 バソン トリオ・リサイタル
こやま師匠のリサイタルに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 23:59
ファゴット・バソン関連のコンサートが続く
聴きに行きたいファゴット・バソン関連のコンサートが続きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/19 22:20
バソンの会会報...
日本バソンの会 会報 第17号 が到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/18 23:01
久しぶりにバソン
次の日曜にそなえてコントラファゴットを練習しなければならないところですが、家で一人でコントラを吹くというのもつまらないのでついついサボってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 23:55
バソンクリニック 続き
昨日のバソンのレッスンの内容を忘れないうちに、復習しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 23:55
バソンクリニック
久しぶりに小山先生のバソンのレッスン。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/05 22:55
久しぶりにバソン
2月ももう終わり… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 23:58
バソン 吹き初め
年末12月29日以来吹いていなかったバソンをちょっとだけ吹いた。 今年初めて、2週間以上ぶり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/15 23:56
今年を振り返る
大晦日、2008年もあと少し。年々1年が短くなっているような気がします。 一応、この1年の、自分的な音楽、楽器関係を振り返って書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/31 12:15
バソン 吹き納め
昨日のCフィルで痛めた舌がまだ痛いですが、本日はバソンを少し吹いた。 メニューは、ジャンジャンとデュティユー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 23:52
CD/のだめカンタービレ 巴里編
「バソンの会」からちょっと早いクリスマスプレゼントをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 23:50
ジャンジャンとデュティユ
唇が荒れる季節になってきましたね。管楽器奏者はリップクリームが必需品です。 オマケに口内炎もできて痛いっす。 多少違和感はあるものの、今のところとりあえずファゴット・バソンを吹くのには、支障ありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 23:59
15バスーン名曲集
故田中雅仁氏が編曲した名曲集を入手。 ヴェニスの謝肉祭、愛の喜び、愛の悲しみ、チャルダッシュ、タイスの瞑想、愛の挨拶、ハンガリー田園幻想など、ポピュラーな曲15曲をバスーンとピアノ用に編曲してある。 一部は、田中氏のCDにも入っているとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/02 23:56
久しぶりにバソン、次の課題曲は…
11/11 1が四つ揃ったのは関係ないけど、約2週間ぶりにバソンを吹いた。 バソンの会本番以来だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 23:58
録音は正直
10/26の”バソンの会”の公式CDが到着、聴いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 23:57
10月が終わってしまう…
バソン月間の10月も終わって、明日から11月か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/31 23:56
バソンの会 終了
そんなこんなで、第20回バソンの会、終了しました。 お陰様で、タンスマンも、とりあえず止まること無く、息絶えることなく吹くことができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/26 23:36
明日は「バソンの会」です
ちょっと用事があって、筑波山のほうへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/25 23:57
しまった
またまた、いまさらですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 23:54
AかAisか
いまさらですが、 タンスマン/組曲の第1楽章の終わりから2小節目の3つめの音、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/22 23:57
バソンの会 一週間前
バソンの会まであと1週間。 タンスマン/組曲、とりあえず少しはさらってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 23:50
バソン/ピアノ合わせ
タンスマン/組曲のピアノ合わせレッスンにいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/13 23:56
気楽にさらう
というわけで、2つのオケでやる新曲(=初めてやる曲)を6曲も抱えている。 しかも、うち交響曲が3曲、更にそのうち2曲がベートーヴェン。 また、1stが3曲、そのうち2曲が交響曲の1stの予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 23:56
バソンの会 演奏会のお知らせ第2弾!
タンスマンまであと1ヶ月をきってしまっています… もう戻れないです。なんとかやるしかないっすね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 00:54
リードの調整
バソン用のリードを調整してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 23:53
パリ・ギャルド吹奏楽団はバソン
今日のNHK芸術劇場は吹奏楽特集。 前半は「パリ・ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団」の演奏会をやってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/20 00:45
どうしても指がまわらない
まあ、そんなわけで、今週は意地になって毎日タンスマンを吹きました。 仕事帰りにちょっと一杯の誘いも振り切って...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/19 23:57
タンスマン、むずかしいっす
ベト4&5、スコッチほかをファゴットでさらわなければならないが、やはり当面はバソンの会に向けて、バソンの練習を優先しなければ。 ということで、連休最終日はバソンを吹いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 23:54
バソンの会 演奏会のお知らせです
まだ先ですが、とりあえず、お知らせ第1弾! 第20回 バソンの会 2008年10月26日(日)18:30から 中目黒GTプラザホール(中目黒駅前) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/09/03 23:43
久しぶりにバソン
約3週間ぶり?にバソンを吹いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 23:58
レッスン&ミニリサイタルに行ってきた
今日も暑かったですね、溶けそうです…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 23:58
明日はレッスンだ
毎日暑いっすね、うちのあたりは12日から真夏日らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/23 23:56
7/24ティスュ氏 マスタークラスとミニリサイタル
ティスュ氏によるバソンのマスタークラスとミニリサイタルのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/17 01:37
夏季のオペラ
続いて今月は、パリ国立オペラが初来日公演とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/05 01:03
休むことも必要
5月はじめから実施した「バソン強化月間」は、6月7日の「公開レッスン」をもって一応終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 23:28
公開レッスン、受講した
まあ、そんなわけで、昨日はジェラール・コリーさんのレッスンを受けてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/06/08 23:23
明日は公開レッスン、しかし・・
バソン強化月間も大詰め、 コリーさんによるバソンの公開レッスンが明日にせまっているため、 各種誘惑を振り切って早めに帰宅、 タンスマンの組曲を約1時間さらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 23:43
6/7コリー氏の公開レッスン
お知らせです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 00:34
F協和音 演奏会終了
本日、演奏会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 23:53
明日は演奏会でーす!
さて、明日は演奏会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 23:47
F協和音練習
昼間は暑かったっすねぇ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 23:55
6/1シンフォニエッタ静岡演奏会の御案内
師匠の演奏会のお知らせです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 23:54
バソン強化月間中…
そんな訳で、バソン強化中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 23:56
五月、バソン強化月間
5月 皐月 May ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 23:59
公開レッスン聴講と受講
公開レッスンはいろいろな方によりいろいろ実施されていますが、聴講したのは、この前のトゥーネマンのマスタークラスが初めてでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 00:45
バソンの会会報
日本バソンの会の会報が到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/22 00:02
今月の課題曲/ブルドーのCD合わせ
バソンの今月の課題曲「ブルドーのプルミエ・ソロ」、少しは出来るようになってきたので、CDに合わせて吹いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 23:55
お知らせ!バソンの会HP
「日本バソンの会」のホームページがリニューアルしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 23:59
今月の課題曲/ブルドー/プルミエ・ソロ
バソンの今月の課題曲は  ブルドー作曲 プルミエ・ソロ  BOURDEAU/Premier Solo ということにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/03 23:58
バソンでタンスマン、不可
今日もバソンを吹いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/29 23:46
レッスンの復習
先日のバソンのレッスンの内容を忘れないうちに復習、僅か30分ぐらいだけどバソンを練習した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/11 23:56
バソンのレッスン
今日はあったかでしたね 花粉もかなり多かったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 23:54
タンスマン/組曲
今月のバソンの課題は’タンスマンの組曲’。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/21 23:52
ギャロン/レシとアレグロ
なかなか見つけられなかった   ノエル・ギャロン作曲   レシとアレグロ   (バソンとピアノの曲) の楽譜をやっと入手。 なんでもしばらくの間、絶版になっていたとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 23:35
デュティユーの誕生日
本日1/22はフランスの作曲家 デュティユーの誕生日だそうです。 1916年生まれですから、92歳になられたんですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/22 23:46
バソン吹き初め
久しぶりにバソンを吹く。 3週間ぶりくらいか。今年初。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/14 23:58
1/6 シンフォニエッタ静岡でバソン協奏曲
来週、師匠の演奏会があります。 お近くの方、バソンに興味のある方、ベト7の好きな方、聴きに行ってみてください。 ちなみにわたくしは、Cフィルの本番直前集中練習があるので、残念ながら聴きに行けませんが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/29 23:47
似ている
最近、バソンでさらいはじめた「フンメルのファゴット協奏曲」の300小節から ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/06 23:38
バソン練習
ファゴット使用のYオケの演奏会にそなえてバソンを吹くのを停止していたが、久しぶりにバソンを練習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 23:58
アンセルメ/スイス・ロマンドのファリャ
ファリャ:三角帽子(全曲)、恋は魔術師 アンセルメ指揮 スイス・ロマンド管弦楽団 も同時に買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 00:37
アンセルメ/スイス・ロマンドのラヴェル
ボレロ〜アンセルメ/ラヴェル名演集 ボレロ、スペイン狂詩曲、亡き王女のパバーヌ、ラヴァルス、クープランの墓 を買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 01:36
テナー音域のFis運指
ヘ音記号で五線の上2本線の上のFis(ファのシャープ)、 ファゴットでの運指は何通りかあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 01:11
大阪遠征
先日のバソンの会演奏会は  ■第19回バソンの会(第2回大阪演奏会)■ となっています。19回目の演奏会で、大阪では2回目の開催ということです。 ちなみにそれ以外の17回は東京や神奈川の関東で開催されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 23:41
JEUX DE BASSON
バソンの会の時、大阪で買ってきたCD。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 23:52
10/20バソンの会CDとDVD
調整していただいたバソンと同時に、先日の「バソンの会」公式ライヴCDとDVDも到着。DVD作成は今回が初めて(?)らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/30 23:49
バソンが1週間遅れて大阪から帰宅
アルファで調整をお願いしてあったバソンが帰ってきた。 2002年にバソンを購入して以来、初めての調整だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/29 23:55
バソンの会で登場した珍しい楽器たち
先日のバソンの会では、普段あまりお目にかからない珍しい楽器が登場しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 23:47
それで、本番は…
グロヴレの「シシリとアレ・ジョコ」は、はじめの序奏部、それも出だしの3小節が勝負! といっていたにもかかわらず、結局、プレッシャーのかかる本番では、出だしの1小節目でミスってしまった。 もちろんミスったのはそこだけではありませんが、この序奏部だけはキメたいと思って何十(百?)回も繰り返しさらったにもかかわらず、です。 結構ショックでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 23:44
10/20バソンの会に参加してきた
バソンの会に参加のため、大阪まで行って来ました。 大阪方面の会員の方々の準備、段取りにより、第2回大阪演奏会は無事終了。 小ヤマ先生、ピアニストのモリ田さん、会のメンバーのおかげで、楽しく充実した時間を過ごすことが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 23:42
バソンの会 前日
明日の「バソンの会」本番に向けて一人でゲネプロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 23:58
バソンの会 直前状況
バソンの会本番3日前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 23:24
久しぶりにファゴット
バソンの会本番の1週間前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/13 22:48
力みすぎていたのか
今ごろ気付いたのだが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 23:34
10/20 バソンの会
あらためて「バソンの会」のご案内。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 23:25
ピアノ合わせ
バソンの会 大阪演奏会 の2週間前。 「シシリとアレ・ジョコ」のピアノ合わせ兼レッスンに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/07 23:58
バソンの練習 今日もしたけど
予想外に残業をしないで帰ってこれたので、今日もバソンを吹いた。 曲はもちろん、グロヴレの”シシリとアレ・ジョコ”。(長いので略してみた…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/05 23:45
バソンの練習 したけど
今週は「家で練習するための条件」が整わないため、楽器を練習する時間がとれない… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 23:57
ラヴェル/ラ・ヴァルス/プラッソン
Cフィルでやることになったラヴェル/ラ・ヴァルスのお薦めCD。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/22 23:37
バソンの会in大阪−1ヶ月前
10/20の「バソンの会」の本番まであとちょうど1ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 00:48
宣言したにもかかわらず…
バソンでグロブレの徹底練習を宣言したばかりなのに、早くも挫折。 ロッテVS日ハム を見に来てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 19:39
今日もバソンでグロヴレ
今日もグロヴレを練習したぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/11 23:45
グロヴレの復習、でも112は困難
昨日のバソンのレッスンの内容を忘れないうちに復習。 お題はもちろんグロヴレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 23:29
バソンクリニックとYオケ
本日は  バソンのレッスン → Yオケの練習 ということで、バソンとファゴット両方を持って(車に積んで)出動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 23:54
台風につきバソン
台風9号がいよいよ接近、外は大雨と強風。このような日は、早く帰宅して家で練習するに限る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/06 23:50
アレグロ・ジョコーソ
次のバソンの会(in大阪)で吹く予定の   グロヴレ作曲 シシリエンヌとアレグロ・ジョコーソ を練習。もちろんバソンで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/01 00:03
バソン練習再開
8月7日以来、3週間ぶりにバソンを吹いた。バソンの会に向けて練習再開。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/28 22:52
Wiki(ウィキ) を公開してみた
というわけで、livedoorのWikiを始めてみました。 先月末に登録して、少しページができたので昨日公開しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 23:27
バソン吹き納め とりあえず
今週は、昨日・今日と順調にバソンを練習した。 課題はグロヴレ/シシリエンヌとアレグロ・ジョコーソ。 そうそう、10月のバソンの会で吹く曲を決めかねていたけど、結局グロヴレに決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 23:46
バソン左親指あたり
写真はバソンの左親指の守備範囲、写っている9つのキーは全て左親指が担当します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/24 23:45
ネックストラップ 各種
ファゴットやバソンを吹くときには、楽器が長いので、楽器を支えるためにストラップを使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/20 01:21
バソン右手あたり
写真はバソンの右手部分で、1が人指し指、2が中指、3が薬指、4が小指の担当キー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/14 23:50
今日はバソン。
昨日の構想どおり、今日こそはバソンを練習した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 23:31
今日はバソン…
今日は早く仕事を終わらせて、夜はバソンを練習しよう、 という予定で出勤したところ、今日中に明日の説明資料を作成せよ!とのありがたい命により、結局残業。 先日の「家で練習する条件の1番目」をクリアできず、あえなくバソンの練習は中止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 23:48
家で練習するには
都市部やアパートにお住まいの方は、練習場所探しに苦労されているようですが、 私は幸いなことに、比較的田舎のほうの戸建てに住んでいるため、夜10時頃までは楽器の練習をすることは可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/06 23:54
バソンも
バソン練習日記というタイトルの割に、最近バソンネタが少なめで、バソンは練習してないのかと思われるかもしれませんが、チビチビとバソンも練習しております。 バソンの会に向けてのグロヴレとデュティーユが主ですが、スケールなどの基礎練習もやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 23:50
セルパン −フランスの知られざる楽器
オンド・マルトノの実物を見たのは、昨年9月15日に行われた「フランスの知られざる楽器たち」と題したコンサートで。オンド・マルトノのほか、セルパン、バソンという、フランスのちょっと珍しい楽器、それにピアノという組合せでの演奏。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/16 23:46
high-F
バソンの会に向けてさらっている   デュティーユ:「サラバンドとコルテージュ」 この曲にはhigh-F(ト音記号 第4線のファ)がでてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/13 23:57
今後の出場予定(2007年後半)
■千葉フィルハーモニー管弦楽団第19回サマーコンサート■ 2007年8月25日(土) 13:30開演 習志野文化ホール(JR津田沼) ブリテン:4つの海の間奏曲(歌劇「ピーター・グライムス」より) マーラー:交響詩「葬送」(交響曲第2番第1楽章の初稿) ブラームス:交響曲第3番Op.90 ■バソンの会 第2回大阪演奏会■ 2007年10月20日(土) 17:00開演予定 ムラマツリサイタルホール新大阪(JR新大阪) 発表会形式、詳細曲目未定 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/11 00:31
リードケース各種
ファゴットもバソンも、楽器本体だけでなく、いろいろな付属品が必要です。 その一つ、リードを安全に保管・運搬するための「リードケース」各種。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/08 23:56
バソンの会 選曲会議
次回のバソンの会の参加申し込み期限が5月末までということで、とりあえず「参加」で申し込みました。ただし、演奏曲目欄は「未定」で。 そこで本日、選曲会議を開催。参加者はもちろんわたくし1名のみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 23:20
次回の「バソンの会」
今年のバソンの会は 大阪で開催されます!! 全国のバソンファンのみなさま、聴きにいらしてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/10 23:39
バソンの会会報到着
日本バソンの会会報15号(年1回発行)が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 23:44
バソンの折返し部分
バソンの一番下部、ブーツジョイントの管が折り返す部分、ファゴットのU字管のところ。 (写真左がベル・上の方、右が下の方) 私のバソンは少し古いモデルなので、ファゴットのようにU字にはなっていません。お風呂の栓のようなものでフタをしているだけ、という感じです。 このために低音域(E以下)の音が出しにくいらしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 23:58
モーツァルト/ファゴット協奏曲/集中練習
所有しているモーツァルトのファゴット協奏曲のCDを整理し、聴いたり解説を見たりして連続で御紹介してたら、この曲を無性に吹きたくなった。 そんなわけで、昨日今日の2日間、バソンでモーツァルトの協奏曲の集中練習を実施。 とはいっても各日1時間くらいずつですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 23:20
モーツァルト/ファゴット協奏曲/オダン
3 バソン:ジルベール・オダン 指揮:パイヤール パイヤール室内管弦楽団 録音:1991年6月 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/14 23:25
11/25バソンの会CD
昨年11月の「第18回バソンの会」の公式CDが到着。 水彩画風のジャケットにCD2枚組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/07 10:44
バソン右親指付近
←← バソンの右手親指担当周辺の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 23:06
バソン左手付近
←バソンの左手人さし指〜小指付近 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 23:36
ヴィヴァルディの誕生日
アントニオ・ヴィヴァルディ(1678.3.4-1741.7.28) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/04 18:07
バソンの練習
久しぶりにバソンを練習 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 23:41
ファゴットの最低音
ファゴットもバソンも、全閉状態(空いている穴は全てふさぐ)にして出せる最も低い音は、ヘ音記号下第3間のB♭(シのフラット)。管の長さが決まっていますから、物理的にこれ以上低い音は出せません。 この最低音のlow-B♭、バソンでは今ひとつ出しにくいのですが、ファゴットだと非常に気持ちよくフォルテで出せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/20 00:52
久しぶりに吹いた
昨日はバソン、今日はファゴット、約1ヶ月ぶりに楽器を吹いてみた。 たぶんCフィルの本番以来か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/19 22:26
消し難きもの −のだめ#17より
「のだめカンタービレ」#17、発売になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/02/13 22:31
フランス・バソンII バロック音楽とバソン 
フランスバソンII~バロック音楽とバソン~ フランスバソンIにつづいてもう一つ、バソンの師匠のCDを宣伝! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/16 23:12
フランス・バソン I
フランスバソン バソンの師匠のCDをご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/15 00:17
ファゴットとバソン9<ボーカル>
リードと楽器本体を繋ぐ金属製の管。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/15 22:23
最近の練習課題5
バソンの会本場が終わって以来、久しぶりにバソンを吹いた。 次の課題を決めるのにいろいろ適当に吹いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 23:31
ファゴットとバソン8<ハンドレスト>
ファゴットとバソンの大きな違いの1つが「ハンドレスト」の有無です。 バソンはハンドレスト無し、ファゴットには普通有ります。   (左:バソン、 右;ファゴット→) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 10:46
第18回バソンの会
第18回バソンの会レビュー。 公式CDはまだだが、自分で録音したものを恐る恐る聴きながら、本番を思い出してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 09:01
翌日
バソンの会翌日。本番の緊張から解放され、飲み放題の赤ワインをけっこう飲んだため、今朝は調子悪かった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 23:09
当日
バソンの会終了。及び打ち上げも終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 23:56
前日
バソンの会前日、ゲネプロ(一人で)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/24 23:32
3日前
バソンの会本番3日前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 23:56
バソンの会履歴
バソンの会への参加履歴を整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 01:36
クラヴサン合わせplayback
日曜のファッシュ:ソナタ、クラヴサン合わせの録音を聴いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/14 01:10
クラヴサン合わせ
本日は、11/25バソンの会 に向けて J.F.ファッシュ  バソンソナタ  のクラヴサンとの合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 23:46
緊張はじまる
11月25日バソンの会発表会まであと2週間。 今回はバロックがテーマで、クラヴサンの伴奏で会員14名とK山先生が独奏をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 23:56
ファゴットとバソン 7<ベル>
ファゴットとバソンの外観で一番違うのがベル部でしょう。 (ベル:楽器の上部最先端部分、顔の前あたりに煙突のように立っている部分) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/04 23:21
ファゴットとバソン 6<リード>
ファゴットとバソンのリードです。 (リード:口にくわえて息を入れる部分です、これが振動して音が出ます) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 11:38
ジョリヴェ <ポールくんが吹いた>
「のだめカンタービレ」16巻の最初のところ、バソン吹きのポールくんがマルレ・オケのオーディションで、  アンドレ・ジョリヴェ の バソン協奏曲 を吹いて見事合格しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/27 00:49
ファゴットとバソン 5<ほかの楽器でも>
ファゴット、バスーンの仲間にフランス式のバソンがあるように、ほかの楽器も同族異種があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 23:27
ファゴットとバソン 4<どう違う?>
ファゴット(英語圏ではバスーン)にはドイツ式とフランス式があって、フランス式を区別するのにバソンと呼んでいる。(前に書いたとおり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 01:58
ファゴットとバソン 3 <バソンをはじめてよかったこと>
ファゴットを吹くことに行き詰まっていたころ、何か別の楽器でもはじめようかと思いバソンをはじめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/17 10:42
バソンのレッスン
本日、東陽町のクランポンにてK山先生のレッスン。 前回に引き続き、11月のバソンの会に向けて、ファッシュのソナタハ長調をみていただきました。 タンギングの強さ、息のスピード、強弱、バロック特有の装飾音など、細かくご指導いただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 23:05
ポールくん合格
「のだめカンタービレ」16巻が発売になりましたね。 オーケストラのファゴット募集に対して、バソンでオーディションに臨んだポールくん、審査でだいぶもめたようですが、無事合格したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 01:52
ファゴットとバソン 2
ファゴットをはじめたのは、大学のオケに入った時だから1982年5月ごろ、ということは24年余り。(ゲッ!!!もうすぐ四半世紀か!!) バソンをはじめたのは、2002年6月ごろ、ということは4年余り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/05 02:00
ポールくんの功績
最近人気のある(らしい)マンガ「のだめカンタービレ」でヤキトリオのポールくんがバソン奏者です。 14巻では、プーランクのピアノとオーボエとバソンのトリオを演奏してます。 15巻の終わりは、オーケストラのファゴット奏者のオーディションにポールくんがバソンで挑戦するところで終わってます。 バソンの絵もかなり正確に描かれてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/04 02:13
最近の練習課題
バソンで最近練習している曲 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 01:23
ファゴットとバソン
とりあえず自己紹介代わりに楽器について ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/02 23:20

トップへ | みんなの「バソン」ブログ

ファゴット吹きのバソン練習日記 バソンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる